

行政書士の集まりを開催

もう早いもので8月ですね。

今日は、京都の行政書士さんと一緒に企画した行政書士の集まりを開催しました。

以前に、SNSで行政書士さんと知り合いになり、
話や価値観がとても似ていて、一度行政書士を集めて、勉強会みたいなのを
したいなという話になり、本日の開催に至りました。

全員で6名参加しました。
4名は行政書士登録済、1名は登録申請済で9月に登録予定、1名は未登録
でした。

4名の登録済の行政書士のうち私を含めて3名は、開業して1年未満、
1名の行政書士さんは、5年とのことでした。

このベテランの行政書士さんがいろいろなことを教えてくれて、
非常に有意義な集まりでした。

次回も開催し、この会を定例化していきたいと思っています。
また、私がやりたい成年後見関係のNPOもぜひ協力してやりたいです(#^.^#)

*模試は必ず受けましょう!大原や伊藤塾やTACやLECで開催







忘れていた会社法

今朝も蒸し暑いですね。
午前中は、行政書士の友人と情報交換をしていました。

さて、先日、友人の経営コンサルタントから会社の定款変更の問い合わせがありました。
定款変更の仕事はやっていないので、ビクビクしましたが、役員変更でした。

定款変更したら、公証人の認証がまた必要なんですか?
という質問に調べますと回答しました。

しかし、よく考えてみると、会社法で、一度定款を認証した場合は、
今後の定款変更は不要と勉強したことに気が付きました。
完全に忘れている・・・
即答できなかった自分が情けなかったです。

結局、問い合わせだけで仕事にはつながらなかったのですが、
勉強になりました。

定款変更の仕事を受けるには、登記の変更があるので、
連携できる司法書士さんを探さないと思いました。


資格の大原 行政書士講座



行政書士営業活動

7月に入り、本格的な夏が到来ましたね(T_T)
暑い中勉強は本当に大変ですね!

さて、少しずつ営業活動を開始していますが、まずはチラシを作り、
5月~近所のポストに配布しています。
合計で約1000枚くらい配布しましたが、反応は0件でした。

行政書士が必要な時は、いますぐではないので、
いずれ依頼があるかもしれないですが、0件はショックですね(T_T)

今後もチラシを配布するかどうか検討しています。

いきなり訪問しても、仕事にはつながらないですし、
地道にやるしかないですね!!

それなりに収益を上げている事務所は、口コミや紹介が多いと聞きました。
少しずつ依頼が来た仕事を満足いくようにこなし、
他士業や知人等に日頃からコミュニケーション取ることが大事ですね!


  
資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)



社会保険労務士受験資格のための行政書士資格

やっと雨がやみ、本日は晴れましたね。
勉強の進み具合はいかがですか?
2年前のこの時期は、行政法の勉強で必死でした(T_T)/~~~

先日、社会保険労務士の勉強をしている人と食事をしました。
いろいろ話をしたところ、社会保険労務士には受験資格
(学歴、職歴等)があり、その人は受験資格がなかったので、
行政書士を取得し、受験資格を得たとのこと。

そうなんです。社会保険労務士の受験資格に、行政書士合格者と
あるのです。

行政書士の勉強で苦労し、また社会保険労務士の勉強でも苦労し、
大変ですねという話をしていました。
将来は、行政書士と社会保険労務士のダブルライセンスで開業するようです!

大手4校(大原、TAC、LEC、伊藤塾)
の模試がそろそろスタートしています!
模試は必ず受けて下さいね!


  


 



行政書士家庭教師

今日は、少し涼しいですね(#^.^#)

試験まで残り5か月になりましたね。
このあたりから試験まで、あっという間に時間は流れていくので、
踏ん張って勉強してくださいね!

さて、先日行政書士受験生(3年目)から、勉強を教えてほしいとの
連絡を頂きました。
早速、お会いしてみると、学校には行っているが民法で苦戦しているとのこと。
いくら基礎から学ぶといっても、
資格の学校の進み具合は早く復習が追い付けないとのこと。

そこで、今月から週に1回、民法の基礎基礎講座の家庭教師を引き受けました。

行政書士の民法の問題文は長く、難易度も高いのですが、
記述も考えると、基礎をしっかりやり得点源にした方が良いです。

現在、週に1回宅建の講師もやっているので、
今年は講師業でのスキルアップも図れそうです!

*そろそろLECや伊藤塾等で模試がやっています。
模試は絶対受験した方が良いですよ。







  
  資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)

